--------(--)

スポンサーサイト


2013-03-11(Mon)

やさしく起こして。

娘・R(9才)は、「ジュエルポッド」というスマホのオモチャみたいなものを持っていて、そのアラームを目覚まし代わりにしている。

しかしいつもかなり早い時間に鳴るように設定しているので、その時間にアラームが鳴っても起きた試しがない。そのうちアラームは鳴り終わってしまう。僕は起こされるたびにビクともしないRの寝ている姿を見て、なんかこれって意味があるのだろうか…と思うのであった。

「時間だよぉ~?ピロピロ(変な電子音)」

というマヌケなメッセージ音が10回ほど繰り返されるのもムカつく要因のひとつでもある。

ある朝、例によってアラームが鳴ると、珍しくRが起きてジュエルポッドをいじって何やらピロリンピロリンと音を立てていた。僕はまだ眠いし寝る時間は残っているので、いつも起こされている理不尽さも手伝ってついイライラとしてしまい、

「うるさいよ!」

と叱ってしまった。その時はRは何も言わずに音を出すのをやめ、僕も再びガーガー寝てしまったので何も怒らなかったのであるが、次の日の朝、今度は息子・タク(7才)が

「ねーパパー!今日はなにしてあそぶー?!」

などと叫んで僕を叩き起そうとするので、勘弁してくれ…と目を覚ましながら起きようとしたら、枕元でRがタクを叱る声が聞こえてきた。

「たっくん、ダメだよパパが寝てるのにそんなうるさくしちゃ。Rなんてさ、ちょっとジュエルポッドいじってただけなのに『うるさい』っておこられたんだよ。ぜんぜんうるさくないのにさ。ひどいんだよ」

おおお、普段僕に口答えなど滅多にしないRがベラベラと言う言う。僕がいないところでは結構ボロクソに言っているのかな…とちょっと恐ろしくなり、むっくりと起き上がり

「ごめんね」

とRの頭をナデナデするのであった。僕が聞いているとは思わなかったのだろうか、Rは「やべ」みたいなバツの悪そうな顔をしてヘラヘラしていた。

Rには悪いことしたが、温厚な僕も寝起きの時間だけはガチで機嫌が悪いので、要は寝た子を起こす行為ならぬ、

寝た親は起こすな、ということでヨロシク哀愁。

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

