2013-03-06(Wed)

「ウィンドウズ7」の次は「帰って来たウィンドウズ」にするべきだ。

近所のパパさんからメールが来た。

「パソコンの調子がおかしいんで見て貰えませんか?」

うーむ、このメールがひとり暮らしの女子大生とかだったらとても嬉しかったんだが。このパパさんは仕事でもプライベートでもほぼ全くパソコンを使ったことがないという。

しかしやっぱりあった方が便利だろうということでようやく買ったのだ、という話をちょっと前に聞いた。ネットに繋ぐにはどうしたらいいんですかねーとか聞かれたことを思い出した。

で、その次がパソコントラボーか…。僕も人のパソコン診断するスキルなんてないんだけど、いつもお世話になっているご近所さんなので、

「シロートなのでビタイチ分からないかもですが…」

と返信しておいた。

で、翌日お宅を訪ね、まだ新品の初々しさがあるキレイなノートパソコンを見せてもらうと…、なんだかデスクトップ画面がサッパリ分からない!しまった!ウィンドウズ8だ!さすが最近買ったばかりのパソコンである。こちとら10年ぐらいずっとXPである。7ですらいじったことない。こちらの方が進んでるじゃないですかあ…。

「あのー、スタートボタンってどこですか?」

どこをどういじれば何が出てくるかサッパリ分からずパパさんに聞いてしまう僕。

「えーっと、あ、いやね、オレは全然使わないからホントわかんなくて。使ってるのはカミさんと娘なんですよ」

パパさんはパパさんでダメだこりゃ。で、何がどう調子悪いのかというと、

「何が悪いんだったかなー。娘がいじってた時…おーい!」

遂にギブアップしてカミさんと娘さんと呼んで説明をお願いする。娘さんが言うところには、いつもデスクトップ右画面にタスクバーがあり、そこには検索窓が付いており、そこに検索ワードを入力してボタンを押すと、ブラウザが開いてYahooの検索ページが表示されるのだけれども、いつからかブラウザが開かなくなってしまったのだという。

ここまで理解するのに10分ぐらいかかった。なにしろ慣れないウィンドウズ8で、何がどこにあるか分からなくて、また、娘さんも5年生なのでブラウザとかパソコン用語を知ってるわけもなく、操作と聞き取りに手間がかかった。

よそさまの手前、平静を装ったが、本当に操作がイライラした。背中がかゆくて孫の手でボリボリ掻きたいのだけれども、短い定規しかなくてそれでやろうとするのだけれども届かなくてうぎゃあああ、みたいな。

横スクロールをしたかったけれどもやり方が分からなくて固まっていたら、その娘さん、画面をびしっと右に張り手したら動いてたし。うわあああ、無駄なタッチパネルだあ!スマホとかタブレットならともかく、パソコンで意味あんのかよ!いちいち画面に腕を伸ばさなきゃならないなんて、マウスいじるよりめんどいだろ!

そんなこんなで、もう死ぬまでXPでいいよ、としみじみ思うことばかりがあって、なんとか直すことが出来た。原因はブラウザがフリーズしていたからだ。なんでだかは分からないが、ママさんが「夕食のレシピ」と検索した時点で固まっていた。よかった。パパさんが「エロ動画」とか検索して固まったとかじゃなくて…。でも、何日もこのままということは、シャットダウンしてないのか?スリープモードが普通なのか?よく分からないけど。

とにかく、ブラウザを終わらせるため、タスクマネージャーを起動。ショートカットキーは同じだったので助かった。で、そこから強制終了してやり直したらうまくいった。

よかった。サッパリ分からない原因だったり、また、変なエロサイト見てウィルス感染とか恥ずかしい原因じゃなくて良かった…。そのご一家からひたすらお礼を言われ、いろいろお菓子やらジュースやらもらってしまったが、大したことしてないので恐縮である。ただ本当に一家揃って初心者ばかりなので、こんな僕でもちょっとは役に立つのかなと思い

「またなにかありましたら呼んで下さい…」

と言っておいとましようとしたら

「メールの設定もわからないんですううう!」

ということでまたしばらくセッティング。このパパさん、パソコンはアレだけれども、料理はうまいんである。もうちょっとしてパソコンに慣れた頃にエロ動画サイト教えてあげようっと。今このまっさらな時点で教えてしまったら、見れることは見れるだろうが、カミさんと娘さんにたちまちばれてしまい家庭崩壊に繋がることは目に見えているからだ。

とまれ、直ってよかったよかった。しかしウィンドウズ8ってサッパリ分からん。時代に取り残されてしまったのだろうか。

「エイト」じゃなくて「えーと」だもんなあ。

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog