2013-01-20(Sun)

わたしゃメンコより○んこで遊びたい。

小学校の体育館で、カルタやら将棋やらの昔ながらの遊びをしよう、というイベントがあった。

PTAの人達が遊びを教えることになっており、僕もお手伝いをしに行ったら、男親達は主にベーゴマとメンコを任されることになった。

「でも私、実はベーゴマってやったことないんですよね」

「あ、オレも、メンコも知らないッス。こち亀のマンガでしか見たことない」

「ヒモの廻し方知ってます?」

しかし僕ら親の世代ですらベーゴマは既に「昔の遊び」となっていて、教える人がほとんどいないことが判明。僕はメンコはよくやっていたので、メンコのコーナーで子供達に教えることにした。

やったことある、ないというのは年代や地域性で大きく違うと思うのだけれども、実は駄菓子屋で売っているか売っていないか、という差が大きいのではないか、とも思った。僕が子供の頃よく行っていた駄菓子屋は、ベーゴマは売っていなかった。売っていたかもしれないが、少なくとも見かけた記憶がない。

一方、メンコはよく買っていた。紫色の紙袋の中に小さなメンコが5枚入りで30円。たまにメンコの裏に「特等」「1等」とプリントされているとそれは当たりで、店のオバチャンに見せると大きなメンコが貰える。ドキドキしながら買ったものである。

子供達に教える、と言っても、地面に叩き付けてひっくり返すんだよー、という超アバウトなことしか教えてないが、子供達は

「どうやって遊ぶの~?

まずどう遊ぶか、ということすら知らなかったので、ちょっと教えただけでもベッタンベッタン叩き付けて、あとは自分達が面白いようにアレンジして遊んでいた。僕も今の子供達がやっているカードゲームとかビタイチ分からないもんなあ…。ああいうのも何十年後には懐かしの遊びとして親が子に教えるようになっているのだろうか。

うちの息子・タク(7才)も

「パパ!メンコやる!」

とやって来てしばらく暴れて他の遊びに飛んで行った。タクはジャンケン大会でもPTA会長に勝ち、

「コレ貰ったよ!」

と貰った景品を見てみたら、ダルマのイラストが描かれたトイレットペーパーで、

「紙(神)に祈る!(問題が)すぐ溶ける!」

というキャッチコピーがあり、PTAのスタッフの中に、中学受験でもするお子さんがいるのだろうか…。ダルマに睨まれたら出るうんこも引っ込んでしまいそうだ。

娘・R(9才)はお友達何人かと一緒になって遊んでいたが、こそっと僕の所に来て

「ねえ、ちょっと他の所に行ってもいい?」

なんと、抜け出してもいいかということを言う。

「どこに!何しに行くんだ!」

「児童館で、○○ちゃんと××ちゃんの結婚式するの」

「ハア?」

Rの説明はいつも頭の中がお花畑過ぎて難解なのだが、この時もサッパリ分からなかった。しかし何度か聞いて、クラスの中で仲のいい男の子と女の子がラブラブなので、その結婚式を歩いてすぐの児童館の庭でやるのだ、というところまでは分かった。

「あと30分で終わりだし、それまでに帰ってこないと参加賞のお菓子貰えないぞ」

と言うと、分かった、と言ってお友達とすっ飛んでいった。ちなみにRはちゃんと戻って来たが、結婚式は行なわれなかったという。理由を聞いたら

「しんろーが来なかった」

とのことで、ますます訳分からないが、子供達にもいろんなことがあるのだ、ということにした。

終了の時間になり、後片付けをして、「お疲れ様でしたー」と暖かいお茶をいただいて帰る。校庭や中庭を見ると、まだ雪がキレイに残っているではないか。全然子供達が遊んだ跡がない。そんなわけはないと思ったのだが聞いてみると

「学校の方針で、危険だから雪遊び禁止なんだそうですよ」

「えー!昔の遊びよりこっちでしょ!」

「ですよねえ」

何がどう危険なのか理解に苦しむが、どっかのモンペがキチガイクレームでも入れたのだろうか。

昔の遊びより禁じられた遊びってか。

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

僕のトコも、メンコだけでしたね〜。

「パッチン」といって叩きつけつつ滑らせて相手のメンコの下に潜れば取れるんですが、僕自身は不器用だったので…
たっくんにご教授も難しいです(><;)

それにしても、雪遊びも禁止って!
理解しがたいです。
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog