2012-11-05(Mon)

DaikanyamaLOOP 4th Anniversary ~サ上とロ吉とNegiccoと~

LIVEアーティストは出演順にAFRO PARKER、サイプレス上野とロベルト吉野、Negicco。LIVEの合間をDJ WASAことSAWAがDJプレイで繋ぐ。

僕が会場に着いた時はサイプレス上野とロベルト吉野(通称「サ上とロ吉」)が始まる頃であった。ライムとパフォーマンスは攻撃的だが、愛嬌のあるお兄さん達。

横浜ドリームランド出身ということで懐かしさを覚える。横浜ドリームランドは横浜市戸塚区にかつてあった遊園地で、周辺にはドリームハイツという団地があり、おそらくそこ出身なのだろう。ていうか住所をラップで言ってた。

僕も学生時代、横浜市戸塚区に住み、戸塚の山の上にある大学に通っていた。大学のキャンパスから、ドリームランドに併設された五重の塔のような姿の高層ホテル・ホテルエンパイアがよく見えたものである。

戸塚区は横浜のはじっこであり「あんなとこ横浜じゃねーよ」とよく言われたものだがドリームランドはその戸塚区の更にはじっこである。交通の便が悪く、昔はモノレールが走っていたがとっとと廃墟となり、ドリームランドも閉園してしまい、ドリームと名前が付いているものの「夢の跡」のようなイメージしか持っていなかった。

HIPHOP特有のギラギラガツガツしたところは、そんな”オワコン”なところからスタートしているところがバックボーンにあるのかもしれない。横浜中心部の出身だったら普通のシャレオツな兄ちゃんになってたんではないだろうか。

続いてNegicco。4曲続けざまに歌った後のMCでNao☆ちゃんは

「USTREAMで生配信しているNegiccoRadioの視聴者数をもっと上げたい…」

という主旨なんだろうなあ、ということをつっかえつっかえたどたどしく語る。かえぽも

「Negicco登場時の出囃子(というかイントロというか)が、サ上とロ吉の曲をサンプリングしたもの」

という主旨なんだろうなあ、ということをつっかえつっかえたどたどしく語る。グダグダな口調が最早芸風に。

ぽんちゃはさすが、板に付いた進行役のなめらかトークで

「髪にパーマをあてた」

とか(カワイイ)

「代官山はオシャレだ」

とか

「膝が黒いんで膝パックをメガドンキで買った」

そんな感じのことを喋っていたと記憶する。

「Negiccoにもラップがある曲があるので練習したんですよ!」

「それ言うとネタバレになる!」

と今日の展開をばらしそうになったMCもあって、ラップがある曲はというと、「トキメキ★マイドリーム」だよなあ、と推測でき、この曲はアンコール1曲目で歌ってくれた。練習したというわりにはラップの所はいつもどおりだったような。

最後の最後、「圧倒的なスタイル」ではお約束、客が肩を組んで横一列になってラインダンスをする。今日、僕の左隣はHIPHOP系のカッチョエエお兄さんで、

「今日Negicco初めての方?」

とNao☆ちゃんが聞いた時に挙手されていた。しかしライブ中、Negiccoのコールアンドレスポンスやケチャなどをテレながらもやっていたのはチェック済みだったので、キライじゃないんだなと判断し、

「オレと肩組んでラインダンスしようYO!」

と誘って一緒に踊った。お兄さんは笑顔で跳んでいたのでよかった。

ライブ終了後は各アーティストのCD・グッズ販売と、Negiccoのハイタッチ会。ハイタッチの列が消化されて一息付いていると、この間もDJプレイを続けていたSAWAさんの曲に合わせ、Negiccoマネージャーの熊さんがステージの上で踊り始めるではないか!

熊さんのノリノリぶりと、それを横で

「なにしちゃってんのこの人」

という顔でドン引きしているNao☆ちゃんが面白かった。

SAWAさんはネギライトを持ちながらプレイをしてくれていた。前回ここでのライブの時もSAWAさんがDJをしていて、その時僕が差し上げたのだけれども、それを使ってくれていたのだろうか。

ハイタッチ会も終わった後、Negiccoによる締めの挨拶では、再びサ上とロ吉もステージ上へ。サ上さんはNegiccoに

「ラップ教えますよ。宇多丸のラップは○▲×…」

お、DISってる!と茶々を入れられそうなところでイヤイヤ冗談だよ、といった感じで口をつぐんで戻って行った。面白いお人だ。

ライブハウスを出た後の帰り道、喉が渇いたので何か飲み物を買いたかった。そういえばNao☆ちゃんが

「サ上とロ吉さんが、ビールを口に含んで吐き出すパフォーマンスを見習って、Negiccoはイチゴミルクでやろうと思います」

というようなことを言っていたのを思い出したのでイチゴオレを買い、駅まで飲みながら歩いたのであった。

Negiccoセットリスト

01.あなたとPop With You!
02.Disco!! The Negicco!
03.ガッター!ガッター!ガッター!
04.Party on the PLANET
(MC)
05.スウィート・ソウル・ネギィー
06.恋のEXPRESS TRAIN
07.ニュートリノ・ラヴ
(MC)
08.LOVE is FOREVER
E1.トキメキ★マイドリーム
E2.完全攻略
E3.圧倒的なスタイル

応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

サイプレス上野とロベルト吉野…

それより宇多丸さん…

だいぶ僕の守備範囲に近い!近すぎる!

No title

羨ましいです〜横浜ですからねぇ。さて、サブカル系漫画評→掟ポルシェ→宇多丸→LinQやらサ上やら、という流れなんですよ。HIPHOPも最近聴きますYO!
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog