2012-09-15(Sat)

やーれん騒乱。

小学校では運動会の練習が佳境に入ってきたようで、娘・R(9才)も息子・タク(6才)も習った踊りを家で披露している。

「どっこいしょーどっこいしょー!」

よさこいってどっかの学年が必ずやるよなあ…。僕らの世代だったが必ず「どっこい庄一」とか茶々入れる子供がいたんだろうけど。運動会以外でも、例えば先月の商店街のイベントでも中学生がやってたし、見る方としては飽きてたりして。

さて、運動会といえば赤組と白組である。

「君ら赤?白?」

と聞いてみたら

「R、赤」

「ボク、白」

なんと姉弟で敵味方別れてしまった。保元平治の乱みたいな。

朝、僕は仕事、子供達は学校に行く時に、他の近所の子供達にも聞いてみた。

「赤が好き?青が好き?黄色が好き?」

って違う。

「君ら赤白どっち?」

「白!」

なんと、R以外全員白。

「Rだけ赤なんだよねー」

一番仲のいい子とも別れてしまって、Rはちょっとだけ寂しそうであった。タクはちょっと考えた後、

「パパは赤白どっちの応援するの?」

と聞いてくるので

「うーん、赤勝てとか白勝てとかより、君達がかけっこで1番取れるようにとかうまく踊れますようにとか応援するよ」

とさりげなくプレッシャーを与えておいた。

そんなわけで素直に一生懸命練習するふたりであったが、

「ねえパパー。よさこいの練習したいから音出して。パソコンで出来るでしょ」

ネットで音源見つけてこい、と僕に命令するところはなかなか21世紀の子供である。

「めんどいからヤダ」

とか言いつつも検索すると出て来ちゃうのも凄いけど。

JASRAC的には真っ黒組である。

応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog