2011-07-15(Fri)

節電(セツディーン)

「節電」がライフスタイルを考える上で重要な要素になっているこのご時世。

我が家も例外に漏れず、節電のムーヴメントが押し寄せてきた。ある日、ウチの中で

せつでん!
こんなシールが至る所に見られるようになった。テレビ、冷蔵庫、照明スイッチ、そして今僕がこの日記を書きながらにらめっこしてるパソコンのディスプレイにも。そうか。ブログをやるにも電気を食う。

「節電のため、このブログは閉鎖します」

などという節電対応ブログはまだ見たことがないが…。

このシールをベタベタ貼りまくった犯人は娘・R(7才)であった。なんでも学校で配られたのだという。

「ねり丸のせつでんシールだよォ」

Rは嬉しそうに言う。ねり丸、とは

せつでん!
シールの左側にいるキャラのことである。練馬区が最近作った区の公式アニメキャラで、商店街ではのぼりがばんばん出ているし、町内の掲示板にもポスターが貼ってあるし、区内ではやたらと見かけるようになった。区は余程気合いを入れてるのだろう。

ねり丸のサイトもある→こちら

練馬名物の「大根」と区名の「馬」をイメージしたルックスらしいが、その顔の形、餃子にしか見えん。昔横浜に住んでいたよく見た、ギョーザちゃんに似ている。まだ高島屋で売っているのだろうか。

ギョーザちゃん→こちら

それはともかく節電ムーヴメントに絡めたねり丸のアッピール、なかなか見事である。

「せつでん!だよ!」

Rも息子・タク(5才)も子供なりに電気を節約する意識が芽生えたし、ねり丸のこともポケモンを覚えるかの如く普通に浸透してしまった。練馬区民としてはこの調子でご当地キャラの大御所・ひこにゃんを倒すぐらいの有名キャラになってもらいたいところである。

さて子供達が寝た後、パソコンのディスプレイに「せつでん!」と貼られたものの、どうしても習性でダラダラとネットしてしまう。これではいかんな、と思った。パソコンを消し、明かりも消す。暗くなってやることといったらひとつしかない。大停電の後は出生率が上がるという。

すなわち、「せつでん!」の「でん」の字を「くす」にかえて

「せつくす!だよ!」

と嫁に抱き付いて行った。お約束というかいつもの通り「眠い!」と相手にされなかったけれども、それは想定内なので慌てず落ち着いてソロ活動に取り組むことにした。

「はつでん!だYO!」

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

ばかうけ

はじめまして
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog