2011-03-19(Sat)

寝た子を起こすとどうなるか?

原発関連のニュースを追っていたらすっかり眠れなくなってしまい、気付いたら明け方だった。

どんどん不安が煽られるニュースばかりで「今寝たら寝ているウチにとんでもないことになるかも…」などとビクビクしてしまっていた。しかしさすがに眠くなり布団の中に入る。

隣には娘・R(7才)が寝ているので布団の中は暖かい。怖いニュースの後のRの寝顔はとても癒された。思わず

「Rちゃん」

とかすれ声で声をかけてみたら、

「なーあーに?」

なんと、目をパカッと開けて起きてしまった。

「うわ、起こしちゃってごめんね」

一応ゴメンとは言いつつも会話が出来て嬉しい僕。

「あのねえ、きょうがっこうでねえ…」

ちょっとだけ今日の出来事の話などをして

「じゃ、寝ようね」

と言うとRはすぐさま寝てしまったが、それでも僕は良かった。会社から帰って来ると子供達はほぼ寝ているから、今日は会えないな~と諦めていた恋人に会えたみたいな嬉しさなんである。怖いニュースのダークな気持ちも消え、僕も程なくして寝た。

翌朝、そのことを嫁に言ったら

「聞いてたよ!」

とのことで、えー。てっきり寝てるかと思ったのに。おっかねえ。よかった。調子こいてRに

「こないだトイレ開けたらママがうんこしてたよ」

とか言わなくて。嫁は寝ている時でも音に敏感らしく、夜中僕が気を遣って音をなるべく立てないようにしても「昨日3時頃寝たでしょ」とか「2時頃なんか買いに行ったでしょ」とか真夜中の行動がバレてしまう。寝ているようでいつ聞き耳を立てているか分かったものではない。まさに壁に耳ありジョージにメアリー。

嫁の実家が八王子城の近くだから、北条家の忍者集団・風魔一族の血でも引いているのだろうか。ということは「くのいち」。だったらくのいちプレイがしたい。

そんな妄想はどうでもよく、寝た子を起こすなとは言うけれども、たまには起こしたくなってしまう、という話でしたとさ。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog