2010-12-03(Fri)

僕らのクラスのリーダーは。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。

「パパ~たっくんのお遊戯会見に来れる~?」

息子・タク(5才)が心配そうに聞いてきた。幼稚園で年に1回行なわれるお遊戯会。それが今週の土曜日なのだ。

「大丈夫だよ。見に行けるよ。楽しみにしてるからね」

そう答えるとタクはニッコリと笑い

「たっくんねえ、せんせいに『リーダーだからがんばって』っていわれたの」

と得意気に胸を張った。当日はクラスの男子女子に別れてお遊戯をする。タク達男子は氣志團の「結婚闘魂行進曲」に合わせて踊ることになっている。

タクは誰よりも早く踊りを覚えるのが早かったため、ど真ん中の立ち位置となった。クラスを引っ張る役目を担ったようだ。たのきんトリオで言えばトシちゃんであり、シブガキ隊で言えばヤックン。キャンディーズで言えば蘭ちゃんであり…って古過ぎる。それならば今や飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48で言えば…僕、オヤジだから知んね。

「そうかそうか、タクは踊りが上手だからな。クラスのみんなのお手本になるよう頑張れ」

タクの頑張りが微笑ましく、僕も応援した。赤ちゃんのころから娘・R(7才)のリトミック教室を見ながら育ち、ついでに僕がPerfumeや東村山音頭の踊りを仕込んだことからリズム感があり、ダンスもわりと上手い。

あと踊るのが好きなんだろう。僕なんかはタクぐらいの時は既に「あほくさ」と斜に構えていたタイプだったので、そういう子はやはり反応が悪かったりボーッとしていたりるのだという。

しかしタクがリーダーとは。どうでもいいがリーダーって言うと、なんとかプロジェクトチームのリーダー、みたいなビジネスチックな響きがある。坊主頭のタクからはビジネスの雰囲気はビタイチ感じないし、どっちかっていうと野球部のキャプテンって感じがする。

好きよ、好きよ、キャプテン。好きよ、好きよ、キャプテン。古いなあ。「そんな古いネタ分かるか!」ってギャグが「こち亀」にあったなあ。

次の日の朝、お遊戯会の予行演習だということでタクは本番と同じ衣装に着替えた。白いワイシャツ、そして

「これどうやってつけるの?」

と持ってきたのは蝶ネクタイ。ゴムで繋がっているので襟元につけてやると、

「に…似合う…よ。か、かっこいいなあ」

辛うじてほめ言葉をかけてやったものの、ゴメン、ホテルニュージャパンの横井社長かと思ってしまった。

ホテルを燃やさずに情熱を燃やしてくれたまえ。

なんだか今日の日記は古いネタばかり出て来てしまったことよ。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog