2009-08-05(Wed)

うちの御ゾウ司

娘・R(5才)が

「ねえ~もんだい出して~」

と甘えてきた。クイズをやれと言うのだ。

「うーん。問題かあ」

なかなか嫁がやらせてくれない「開かずの秘所問題」なんてのはどうか…いや、それ、問題の意味が違うだろ。とか考えていたら

「じゃあ、たっくんがもんだいする~」

息子・タク(3才)が出題者役を買って出た。

「お、タク、やってみてくれ」

3才児が作る問題ってどんなもんだろう…と期待して聞いていると

「ゾウはゾウでも、牙がないゾウはなーんだ」

なかなかバイオな問題である。しかし牙のないゾウはいない。さてはとんちクイズだな…と思い、

「わかった!安部晋三!」

と答えると

「ぶっぶー」

ち、外したか。じゃあRの回答とタクの正解を聞いてんべ、とやりとりを見守っていたら

「えっとねー。アメリカゾウ!」

「ぶっぶー。正解はイタリアゾウでした」

ふたりともメチャクチャだった。

「あのね、ゾウはアフリカゾウとインドゾウの2種類です。そんで、どっちも牙あるよ」

今後の為に一応言っておいた。

「えっ。イタリアにいないの?なんで!」

とタクが驚く。なんでって言われてもよお。

「だってイタリアでゾウが歩いてたらピサの斜塔が倒れちゃうでしょ~」

適当に言っておいたら「そっか」と納得されてしまった。ともあれ、「アメリカ」と「アフリカ」はニアピン、「イタリア」と「インド」は「イ」しか合ってないが、「ゾウには2種類いる」ということは大雑把ながら分かっているのだろう。

ふたりのやりとりを見て、僕もゾウクイズを思いついた。しかし子供達には出題できないのでここに書く。

ゾウはゾウでも、パソコンの中にいるゾウはなーんだ?

答え:エロガゾウ

分からなかった方はクリックボーンよろぴく。
    ↓
クリックしてね!←やばすぎなのでよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもボンボコと。
クリックしてね!←3つもすいません。

はてなアンテナに追加
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog