2016-07-18(Mon)

水曜日のカンパネラ「ワンマンライブ 2016“未確認ツアー”」新木場 STUDIO COAST 2016.06.25

水曜日のカンパネラ
会場は新木場Studio Coast。

ステージはアルバムジャケットを思い浮かばせる密林の中のような装飾が施されていた。

定刻近くになると、野崎君によるたどたとしい影ナレにて諸注意事項があり、またしばらく待たされて15分押しでライブ開始。

「メデューサ」のイントロが流れるとステージのスクリーンにコムアイさんの姿が映し出されたが、どこにいるんだか…という、どこから現れるか分からないいつものパターン。

コムアイさんはステージの反対側、2階左後方から現れた。しばらく歌ってから脚立で1階フロアに降りてステージへ。矢継ぎ早に「シャクシャイン」に繋ぐと、難しい北海道地名ラップなのにスラスラと大合唱する声が上がる。客のレベル高い。

「どうもー」

と挨拶するコムアイさん。スクリーンに

「未確認ツアー」

ツアータイトルがドオーンと表示された。このツアー、実は音源がツアーまでに間に合わないことを想定していたそうで、我々観客が音源を未確認のままのツアー、いう意味だったそうだ。しかしリリースが間に合ったので

「改名します」

とのことでコムアイさんがスクリーンに向かってかめはめ波みたいなポーズをとって文字を動かす仕草をすると、「未」の文字が消えて「確認」と「ツアー」の間に「済」の文字が入り、

「確認済ツアー」

となった。でっていう。

曲再開。「ツチノコ」ではMVにあったような、しなやかかつ激しいダンスとパフォーマンス。花束を持ち、途中からオレンジ色に光るポイを添えて、まるで本当に花が燃えてるようであった。同じMV監督つながりで次は

「ひえっひえー」

音源とは控えめなシャウトで「ナポレオン」。ほぼこの曲だけのために高いレーザーを用意したという。

曲の間に物販の紹介。自分が付けたくないと思うグッズは作りたくない、というこだわりがあり、逆にそのせいでタオルが作れないという。だいぶ前に三色色違いのタオルとかディアブロ温泉タオルとか作ってたけどそういえば最近ない。

「次の曲は練習が必要です」

ということで

「いい湯ーだーね」

「いい湯だね!」

恒例の「ディアブロ」のコールアンドレスポンスの練習。ばっちり統率が取れていたので

「これがワンマンって感じですね」

コムアイさんご満悦の模様。いつもなら「ディアブロ」からノンストップで「桃太郎」なのだけれども今回はなんと「小野妹子」。スクリーンにも金色に輝くコムアイさんの映像が流れていて超カッコいい展開だったが、コムアイさんがスマホを取り出すと一転。

水曜日のカンパネラ
変顔カメラアプリで自分の顔を映し出すとスクリーンにもその映像がリアルタイムで流れ、コムアイさんの顔が動物になったり山田孝之みたいな濃いい外人の顔になってみんな大爆笑。

「雪男イエティ」では上から雪(というか泡)が降って来た。それが尋常じゃない量で頭にも顔にも泡が付きまくりで白髪アフロヒゲオヤジになるかと思った。泡をぬぐう間もなく「フェニックス」。

水曜日のカンパネラ
ハスの花をイメージしたというフロート(乗り物)に乗りフロア中央を突っ切って歌う。ミラーボールがコムアイさんのスレスレまで降りて来てひとりディズニーパレード状態。これまでも乗り物に乗ることは多かったが、ダンボール製とかの手作り感満載のものばかりであった。さすがメジャーにもなると豪華になる。

「他のツアー会場にも持って行きたいからあんまり言わないでね」

とネタバレ禁止指示を出すコムアイさん。みんなハーイと返事をして大乗仏教な感じだったが、翌日以降の朝のワイドショーであっさり流されていた。この記事にある画像も全てその映像である。

で、カモンエブリバディカモン注射針で

「医学生とか看護学生とかの人達には喜ばれるんですけど、そうじゃないとちんぷんかんぷんな歌詞だと思いますんで分かりやすくやります!」

という「チュパカブラ」では色っぽいナースとイカれた格好をしたカメラマンが登場。

水曜日のカンパネラ
ナースがコムアイさんの腕に注射針を当てたりカメラマンがかぶりつきで撮影した映像がそのままスクリーンに現れる。

ドロップ(サビ)のところで車いすに乗ったケンモチヒデフミ氏が登場。ナースもでっかい注射針持って暴れるわで、曲が一番盛り上がるところでステージもメチャクチャドタバタして発狂EDMみたいな感じに。

更に曲は発狂系「ウランちゃん」「バク」と続き、ミニマルテクノ大好き勢にはこの時が恍惚のピーク。映像もキレまくっていて最高であった。

クールダウンするためかちょっと間が空いて、草木が絡まったマイクスタンドが出て来たらそれは「ユタ」の印。そして「ツイッギー」で再び熱狂の渦へ…と思ったら、コムアイさんはステージから去ってしまい、入れ替わりにカレーメシ君が登場。

しゃべれないカレーメシ君は所在なさ気にうろうろしていたが、

水曜日のカンパネラ
ツイッターを通じてコムアイさんとこのようなやりとりを交わす(時系列は下から上)。グッズ紹介をしろと無茶振りをされて

水曜日のカンパネラ
まじめにTシャツの紹介をしていた。このライブに参加しておらず、ツイッターを見ていた人達にはさぞ謎ツイートであったろう。

ようやくコムアイさん再登場の準備が整ったようで、パソコンのボタンを押してね、と指示。カレーメシくんがポチっとなすると「ラー」の始まり。そしてコムアイさん再登場。

水曜日のカンパネラ
「どうもー、さなぎちゃんです!」

モリゾーキッコロみたいな着ぐるみだ!何のさなぎだよ!そういえば「なんかのさなぎ」っていう歌が「ピューっと吹く!ジャガー」というマンガにあった。懐かしい。さなぎちゃんはしばらくカレーメシ君とどつき合いをしてから孵化。

水曜日のカンパネラ
さなぎから美しいジュディ・オング、じゃなかった蝶に。

どんな演出やねんと疑問を抱きつつも曲は久しぶりの「ミツコ」に。比較的古い曲なのにみんな大合唱している。昔のライブでは「ミツコ」はほぼ定番曲であったがその当時でもそんなことはなかった。今の客、レベル高い!

曲が終わると

「みんな、は?って思ったでしょ」

さなぎの演出はスベッたと感じたらしい。コムアイさんのお父さんのあだ名が「さなぎ」だったとかわりとどうでもいい話を。

「もうお腹いっぱいでしょ?」

と言いつつも今回のセットリストで唯一バラードっぽい「ユニコ」を。ゆっくりと体を揺らしながら聴いてると、ずいぶん歌唱力が豊かになった。

「UMA」の中ではちょうど真ん中の曲順にある。比較的キャッチーな前半曲と後半の「さらに奥地まで行くぞ!」みたいなカオスまっしぐらな曲との境目に当たる。さあこのライブも更なる奥地へ向かって行くのか…と思ったら「桃太郎」でラスト。

水曜日のカンパネラ
透明な大きなエアボールの中にコムアイさんが入ってステージからフロアの海へキビダーン。観客たちの頭の上を漂うさまはまさに川からドンブラコと流れてくる桃。桃とその中身のコム太郎の行き先は誰にも分からない。曲の終盤、僕の頭上に桃、じゃなくてコム太郎のお尻が流れ着いてきたので、そろそろステージに戻れますように、よいしょ、と押しておいた。けっこう重かった。

コムアイさんがステージから去るとすさかずアンコールの声が上がった…と思ったらあっさり戻って来た。コムアイさんは予定調和っぽいものが少し照れ臭いようだ。

アンコール曲は「ドラキュラ」。

曲に入る前にみんなでサビの部分の合唱の練習が行われた。まず「東京から来た人」と「そうじゃない人」に分かれてそれぞれ歌わせると、東京の人は統率が取れてるけどなんかえらそう、そうじゃない人はキレイでいいんじゃない、とのこと。

次にグループ分けしたのは「物販で買った人」と「なんにも買ってない人」。買った人達の歌声はそれなりに。そして買ってない人の歌声もかなりでかくて

「そんなでかい声になるなあああ!」

コムアイさんぶち切れて「ドラキュラ」スタート。ライブの終わりを惜しみつつしみじみと歌って幕を閉じたのであった。未確認ツアーといいながら、「桃太郎」は現状一番知名度が高い曲だから仕方ないとして、「ドラキュラ」の締め、ここだけは既に確認澄みまくりの今更感があった。

しかし、今回は演出は「UMA」の世界観がよく伝わってくるもので、また、MVとリンクしたツチノコのパフォーマンスや、ナースやらカレーメシくんやらのドタバタもあり飽きさせず、なんといってもコムアイさんの踊り、振る舞いが美しかった。コムアイさんは

「大ワンマンカラオケ大会」

と自虐的に言っていたが。

ライブ後のコムアイさんは

「ちゃんと異界にみんな連れていけたみたいでよかった」

とツイートしていて、その通り異界に住むコムアイなるUMAを観て来た感じであった。しかし今日観たとしても常に変化し続けるコムアイさんは次の日には別の姿になってしまう。やっぱりいつまで経っても未確認ツアーなのである。

UMAいこと言いました。

01.メデューサ
02.シャクシャイン
03.ツチノコ
04.ナポレオン
05.ディアブロ
06.小野妹子
07.雪男イエティ
08.フェニックス
09.チュパカブラ
10.ウランちゃん
11.バク
12.ユタ
13.ツイッギー
14.ラー
15.ミツコ
16.ユニコ
17.桃太郎

アンコール

18.ドラキュラ

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2016-07-20(Wed)

水曜日のカンパネラ「ワンマンライブ2016“未確認ツアー”」宇治 黄檗山萬福寺 2016.07.18

水曜日のカンパネラ「未確認ツアー」、最後の地は京都府宇治市の黄檗山萬福寺。おうばくざんまんぷくじ。読めなかった。

ここは明の高僧・隠元隆琦が日本に招かれて開いた寺で、今でも中国様式が色濃く残るお寺である。もちろんライブハウスなどではないが広大な敷地を誇る。

コムアイさんによるとここでライブを行なうきっかけは、このお寺は華僑の檀家が多く、彼らが行う祭典がとても華やかで、こんなライブをしてみたい、と思ったことにあるという。

僕は午前10時ごろに京都に着き、京都の市内で水カンと繋がりがありそうな地をいくつか訪れていた。

水曜日のカンパネラ
まずセカンドアルバム「羅生門」にちなみ羅城門跡地。昔物販で買った「羅生門」とデカデカとプリントされたTシャツを着ており、通りすがる地元民から

「こいつ、『門マニア』じゃね?」

とか思われていやしないか恥ずかしかった。

水曜日のカンパネラ
次に「義経」ゆかりの地、五条大橋。へーちゃみへーちゃみ。なんでちんちん丸出しなんだろう。

そんなことをしていたら現地到着が14時ごろになってしまった。それでも物販開始は15時からだから余裕だろ…と思ったら既に物販待ちで並んでいる人達が多数おり、大人気で超品薄のポーチはこの日も20個もないんじゃないかと言われていたので涙を飲んで諦め、近くのローソンでお酒を買ってエナジーチャージをした。

水曜日のカンパネラ
ライブ開始前物販のにぎわい。

物販後は拝観料600円を払い、リストバンドを貰って「三門」をくぐり、境内の奥へ。ライブハウスのワンドリンクみたいなもんだ。ちょうど値段もシンクロしていてなんとなく面白い。

16時の開場時間まで境内の定められたエリアでウロウロして過ごす。

水曜日のカンパネラ
雪男イエティと遭遇したり、運が良かった人は30代クリエイターK氏(コムアイさんの同棲相手ではない。ていうかケンモチさん)に遭遇したり、開演前からUMAが徘徊していた。

水曜日のカンパネラ
16時過ぎ、開場。コムアイさん曰く「エロ目」という布袋さまが祀られている「天王殿」の先で

水曜日のカンパネラ
「大雄宝殿」(本堂)の前にある月台を利用したステージが設けられていた。中央には花道もあった(画像はライブ後のもの)。

ライブは例によって押した。今回は30分。時間のわりにあまり待たされている気がしなかったのは荘厳な寺院にいる非日常感と、周囲の森林の緑と蝉の声によるのどかさによるものだろうか。

やがてぶおいいいん、と「ラー」のイントロが響き渡り、

「お待たせしましたー!」

観客エリアの左後方から移動式の櫓みたいなのに乗ってコムアイさん登場。カレーメシ君も一緒だ。歌いつつ太鼓をズンドコ叩きステージに降り立つと、すぐさま「シャクシャイン」に繋ぐ。北海道難解地名のリズミカルなラップにトライバルなドラムンベース。寺だけにいっそのこと木魚叩きまくってくれないかなと思った。

「1,500人だって。けっこう余裕で入ったねー。」

ひと息ついて挨拶。かなりの暑さと人の多さなのにこれ以上湯気出してどうすんだっていうのもありますが…としながらも

「温泉は好きですか!」

おなじみ「ディアブロ」のコールアンドレスポンスの練習。

「いえーい!」

と我々が答えると

「本当に温泉が好きかどうかは聞いてないんで。全員が応えやすいやつを敢えて聞いてるんで」

とにかくコールしたらレスポンスしろ的な指導で「ディアブロ」。萬福寺付近の住人も呼んでいるらしい。周囲は普通の住宅街なので近隣との調整をしっかりしたのであろう。

ノンストップで「小野妹子」。コムアイさんが歌い、踊りまっていると、大雄宝殿の中から僧侶が8人ゾロゾロと現れた!ビシッと袈裟を着用しながら、ある僧侶は恥ずかしそうに、別の僧侶はノリノリに、それぞれコムアイさんのフリを真似しながらパフォーマンスしているではないか。花道にまでもゾロゾロとやって来てまるで「ぶっちゃけ寺」状態。

「雪男イエティ」では先程のイエティと、先日都内を練り歩いた際のと同じイエティ2匹が現れ、更にステージから巨大な風船が投げ込まれた。しかし松の木が多いものだから松の葉が刺さって速攻でボウンと割れてしまっていた。

一旦ステージ後ろに引っ込んだコムアイさん。しかし「フェニックス」の曲と共にすぐに戻って来た。新木場でも見せたモリゾー・キッコロみたいな緑の「さなぎ」。

「だいじょうぶっきょうー!」

と叫んでからさなぎを脱ぎ捨て、背中から現われ広がったのはフェニックスの羽根。

水曜日のカンパネラ
花道をすたこらと通り過ぎて蓮の花フロートに乗り、我々観客の間を漂った。その速度が結構速くて驚いた。

「やること多過ぎて頭がパンクしそう。まだ半分もやってないのに」

としながらも告知を。まずはインタビューやラブドールとの記事、「人拓」などが載った雑誌「Rolling Stone 日本版」を見せ、次は同棲生活をすっぱ抜かれてしまった「フライデー」も見せて記事を読み始めてしまった。読むと溜め息が出るのか、「ぶふー」というマイクに息が当たる音も。

「彼女は現在30代のクリエイター(イベント制作スタッフ)と同棲生活を送っている…。イベント制作スタッフってことはライブ作ってるチーム今日全員ここにいるんで俺だって人は来て下さい!」

などと言い、また、コムアイさんがからあげくんレッドを頬張っている姿を隠し撮りされた写真は、仕込みじゃないかってぐらいとても可愛いのだけれども

「これステッカーにしてみんなにお配りしますので」

とのことなので楽しみにしたい。そして

「ここに書いてあることはすべて事実です!」

と自ら証明してしまい、「日本一美しいリアル人妻『恥じらいのヘアヌード』」並木塔子さん35歳のエッチなページに

「並木塔子」

とサインし放り投げて観客にプレゼントしてしまっていた。

「私生活も確認済みになったってことで…謝りませんけど応援してください…がんばろっ。恋愛もがんばろっ」

と自分を励ましつつ「チュパカブラ」。新木場のライブでも登場したお色気美人ナースがちょうど僕のすぐそばに現れ、艶めかしく踊りまくる。僕のそばにいたお兄さんの腕に注射を打つフリをしており僕も注射されたい。

また、変な格好のカメラマンおじさんも現れてナースと共にステージに上がり大暴れ。そこから「ウランちゃん」「バク」の連続レイヴ曲。お寺の境内の野外レイヴなんてそうそうない。特に「バク」では巨大な白い布が現れて、四隅を4人の黒子(うちひとりはDir.Fさん)がそれぞれ長い棒で支えて掲げ、その布にコムアイさんが絡みながら踊り、寺の荘厳さと音楽の発狂さとコムアイさんの妖艶さがごった煮になってゆく。

「バク」がフェードアウトしてゆくと、少し間をおいて場をクールダウンするかのようにぴちょんぴちょんと水の気配。「ユタ」である。仏教とは別系統のシャーマニズムの歌が寺の真ん中で響き渡るというミスマッチが面白かった。

コムアイさんはこのお寺の簡単な説明もする。先程書いたように中国の影響が色濃く残っているお寺なので、ラストエンペラーみたいなステージにしたかったという。

続いて「猪八戒」。先程イエティ役だった男性が三蔵法師のコスプレをして現われ、ATフィールドの青木さんは沙悟浄の格好をして登場。その衣装を一枚脱ぐと

「アディダスじゃなくて、カッパです!」

ちゃんとKappaのジャージを着こんでいた。コムアイさんもいつのまにかブタ鼻をしていて、曲中にきゅうりを客席に投げ込むわ最後はブタ鼻も放り投げるわでチェケラッチョ。

一転、もののあはれ的な「ユニコ」が周囲の風景と見事にマッチして本当に泣けた。大雄宝殿の雄大さと山の緑、黄昏時になりかけのちょっとだけ寂しくなった日差しに、コムアイさんの伸びやかな歌声とオケの人懐こいギターのメロディが溶け込んでゆく…。

と思ったら間髪置かずに「ツチノコ」。いつの間にか篝火が灯っていた。コムアイさんはMVと同じように花束を情熱的に歌い踊った。花束は最後に松明に投げ入れられ、あっという間に燃えて消えた。

「桃太郎」では木やら障害物が多くて危ないんじゃないかと思われたけれども、やっぱりやった、エアボールでのクラウドサーフ。透明な大きなエアボールの中にコムアイさんが入って、慎重にステージからフロアの海へドンブラコ。

実はこの曲が最後の予定だったらしいが、やっぱ少なすぎるよね、ということでボールに入ったまま「ドラキュラ」。

「このまま楽屋まで行くわ!」

などと叫び、再び観客の海に飛び込みドンブラコしながら歌った。最後は今日登場した雪男やらナースやらカメラマンやらカレーメシ君やらが大集合。ケンモチさんもステージに現れて手を振って挨拶をし、みんな揃ってフィナーレ。

全国を駆け抜けた「未確認ツアー」。僕は最初の新木場と最後のココの2回だけ観が。セットリストはほぼ同じだが、ココだけでしか出来ない、というライブをその都度やっていてとても楽しかった。コムアイさんは

「大カラオケ大会」

などと自虐的に言っていたが、次のワンマンライブでは更に箱が大きくなるだろうが、それでも我々を魅了する新しいライブを作ってくれるに違いない。

でもお寺のライブはもう一度体験してみたい。お寺の空間の中にコムアイさんが美しく溶け込んだ世界が素晴らしかった。

ホントにホントにホントにホントにコムアイだ〜♪
近すぎちゃってどうしよう♪
可愛くって、どうしよう♪

宇治〜ミサキパーク!

なんちて。

【セットリスト】

01.ラー
02.シャクシャイン
03.ディアブロ
04.小野妹子
05.雪男イエティ
06.フェニックス
07.チュパカブラ
08.ウランちゃん
09.バク
10.ユタ
11.猪八戒
12.ユニコ
13.ツチノコ
14.桃太郎
15.ドラキュラ

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