2016-10-30(Sun)

Cupitron 「 #キュピトロン鉄道999 で行く!静岡・大井川の旅」2016.10.23

Cupitronと行くバスツアー。

ゴダイゴの名曲をカバーした「銀河鉄道999」にちなみ、本物のSLに乗りに行こう、というクラウドファンディング企画である。5万円、3万円、1万円のコースがあり、それぞれ特典が微妙に違う。

参加者(出資者)は50名ほどだろうか。朝7時。新宿西口の某所に集合すると

「おはようございまーす」


場違いなくらい可愛い女の子3人が現れた…と思ったらメンバーだった。私服姿がかわいい。

「では1万円の方からバスにご乗車を」

マネージャーさんが参加者にクジを引かせて席を決める。5万円の人がよりメンバーが座る最前に近い席、次が3万円…という席順になっていたが、

「1万円の方、3万円の方っていうのはあまりにも生々しいからやめましょうw」

ということで5万円出資者はVIP、3万円はセカンドVIP、1万円はシニアVIP、以降はそう呼ばれることになった。

Cupitron
バスに乗る時にメンバーからお手製「旅のしおり」をいただく。手書きで結構手間が掛かっていてカワイイ。遠足を思い出す。

Cupitron
バスは首都高から東名高速へ。最初の休憩までメンバーがとりとめのない話をしたり、しなかったりまだ眠気が去りきってないようなのんびりとした雰囲気で過ごす。今思えばしおりの内容を話題として振ってみれば良かったかもしれない。せっかく手作りなのに、しおりについては全く話題に上らなかった。

まず海老名サービスエリアで休憩。20分ぐらいで戻ってきて下さいね、とのこと。アニメの「銀河鉄道999」ではよく車掌さんが

「次は○○星、停車時間は××時間△△分です」

とアナウンスしていたのを思い出した。それを真似するとエビナ星、滞在時間は20分、といったところであろう。

Cupitron
サービスエリアでメンバーとすれ違ったので写真撮らせてくださいデュフフとお願いする。5万円と3万円は「ピコピコ特派員撮影許可証」を渡されており、撮影オッケーの大義名分があるのだ。ツイッター上で「#キュピトロン鉄道999」のハッシュタグを付けてアップしましょう、との取り決めがなされた。

海老名出発後、ビンゴ大会が始まった。スタッフさんがスマホのビンゴアプリを使い、

「10番。色は赤です」

とか、数字だけではなく色も指定する。赤になったら彩加ちゃん、青は二千翔ちゃん、緑は里奈ちゃんが、それぞれ決められたテーマを話さなければならないルールであった。例えば

「これだけは物申したい」

というテーマでは、彩加ちゃんは

「東京のカラスは態度がでかい。身分をわきまえるべき」

と敵意を剥き出しにしていて面白かった。ちなみに賞品は「実用的なモノ」と「全く実用的ではないメンバーの私物」であった。実用的なものは靴だったりルミカライトだったり何故か新じゃがだったりよく分からんラインナップ。あと私物はカチューシャであった。

Cupitron

Cupitron
ふたつめの停車は清水。この星の滞在時間は10分。

清水を過ぎてからバスの中でカラオケ大会。当初は参加者が歌う(歌わされる)予定であったが流れでメンバーが歌うことに。みんなが知ってる歌にしようと気を遣ってくれたのか、キャンディーズや日本昔話のエンディングとか歌っていた。

あと里奈ちゃんがリーダーに

「鈴木福くんのモノマネやれ」

と言われて恥ずかしながらやっていたのがなんとも可愛かった。

Cupitron
バスは目的地、大井川鐵道の新金谷駅に到着。本物のSLが現役で走っている路線であり、この日はSLフェスタなるイベントで駅前は賑わっていた。

ここで5万円…、じゃなかった、VIPの方たちにタスキが贈られた。タスキにメンバーが分担して「キュピトロン鉄道999車掌」と書いていて。

Cupitron
この紋所が目に入らぬか的に見せ付ける彩加ちゃん。

Cupitron
デルモっぽいポーズを取る里奈ちゃん。

Cupitron
SLの出発時間までしばし自由行動。お土産屋を覗いたりSLを眺めたりメンバーにちょっかい出したり。

メンバーが参加者ひとりひとりにサイン入り乗車券を渡してくれて、いよいよ汽車に乗り込むと我々1両貸切。レトロな車両の中で駅弁が配られお弁当タイム。

Cupitron
山女魚の甘露煮他、ボリュームたっぷりのおいしいお弁当を食べながら、大井川沿いに進んで行くのどかな風景を眺めていると一気に旅情が溢れてきた。

Cupitron

Cupitron

Cupitron
沿線の名所をおもしろおかしく解説したりハーモニカを吹いたりする、キャラが立った車掌さんが出て来てメンバーに帽子をかぶせて行ったが、時間の都合上からか二千翔ちゃんははしょられた。

Cupitron

Cupitron
途中、竹が倒れて線路を塞いでしまったため除去されるまで停車するというローカル線ならではのトラボーもあったが、

Cupitron

Cupitron

Cupitron
無事SLの終点千頭駅に到着。再びバスに乗り、ライブ会場である川根本町文化会館へ。ライブの前にメンバーとのおやつ会があったのだが、それはVIP限定のみだったので僕はしばらくその辺をうろついていた。

Cupitron
なんというか、林業って感じの山間の田舎町である。あとお茶が美味しいらしい。

Cupitron
ライブの公開リハの時間になったのでホール内へ。「銀河鉄道999」でリハーサルを行った後、改めてライブ。

Cupitron

Cupitron

Cupitron

Cupitron

【セットリスト】

1.銀河鉄道999
2.LOVE SCIENCE
3.ユニコーンパレード

3曲のみでズコーってな感じであったが、普段のライブやイベントでは見れないものを朝から見せてもらったので満足である。メンバーもまる1日ヲタから撮影のターゲットにされてさぞお疲れであろう。

ライブ後は各自のカメラで2ショット撮影やメンバー全員との撮影会があり、文化会館を出た頃にはすっかり真っ暗で、バスに乗る我々をメンバーが銀河鉄道の衣装のまま見送ってくれてイベント終了。

なんともホノボノとしてのどかで可愛らしいバスツアーでありましたとさ。

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

2015-07-24(Fri)

Cupitron「3rdCDシングル「ロボットボーイ ロボットガール」販売会」 タワーレコード横浜ビブレ店 2015.07.23

Cupitron
横浜ビブレに入っているタワレコでのインストアライブ。

僕は開始時刻に数分間に合わなくて、着いた時には既に「π」を熱唱中であった。

最年少の里奈ちゃんはまだ子供っぽくてキビキビ踊る姿が可愛いし、サブリーダーの彩香ちゃんはホントにキュピーンとした瞳がポイントだし、リーダーの二千翔ちゃんはウェーブヘアの髪型にイメチェンしていたせいか大人びていてテニサー夏合宿前の女子大生感があった。

「π」をライブで観たのは初めて。というか昨日CDを買って初めて聴いたばかりの曲。足を比較的高くまで持ってくるダンスは可愛らしい。太ももを見慣れぬ純情なオッサンにはちょっと刺激的かもしれないので要注意である。

「π」を含めた今回のニューリリースソングたちは、これまで通り踊らずにはいられない強烈なダンスチューンには違いないが、みなどこか切なさを漂わせる哀愁系の曲で占められていて、ちょっと一味違う。とはいえ路線は相変わらずピコピコしたテクノポップ路線でブレず、ネメネメしたEDM系などに走ることもなく大変僕好で喜ばしい。

挨拶を挟んで「バッテリー」「ユニコーンパレード」「WARP WARP」と三曲連続で披露。盛り上がってまいりましたところで

「これが最後の曲です」

「えー」

というわけで「ロボットボーイ ロボットガール」。MVでも三人の可愛さが存分に観れるけれどもやっぱライブでの姿は格段に違う。

で、最後に二千翔ちゃんによるの告知。明日もリリイベがあるので…などと話していたら

「あ、ここで感謝の気持ちを言わなきゃなんですよ!」

と急に告知を中断し、

「平日の夜にお忙しいのに足を運んでいただいてありがとうございます!」

観客のうちほぼ100パーを占める仕事帰りのオッサン達にお礼を言ってくれたのであった。ライブ前から必ず言おうって考えててくれてたんだろうなあ。

「で、告知の続きをさせていただきます」

仕切り直して告知の続きを始める二千翔ちゃんに

「ブッコンダナー」

のほほんとツッコミを入れる彩加ちゃん。告知や曲紹介ばかりではなくも少しフリートークの時間があってもいいんじゃないかと思うんだけども。

握手会では里奈ちゃんは両親指にバンソーコをしていたので

「ゲームやり過ぎ?」

と聞いたら

「そんなんじゃなの!」

ぷりぷりされてしまった。彩加ちゃんには以前好きだと言っていた某アーティストのCDを献上、二千翔ちゃんには

「二千翔ちゃんが出てた朝の番組観たよ」

「朝?なんの番組でしたっけ?」

おお、迷うほどたくさんの番組に出演していたのか!やべえ番組名思い出せない、と思い、そういえばライブとか握手会とかのチャキチャキした感じとは違う、ほやーんとした感じで出演していたので、

「えーと、司会のアシスタント役で出てて、ライブと違って猫かぶってた感じの」

とか言ったら

「ああ?」

目から破壊光線が出て来そうなメンチを切られてしまった。

「そう、それ!本当の姿!」

からかってしまってすいませんでした。

【セットリスト】

1.π
2.バッテリー
3.ユニコーンパレード
4.WARP WARP
5.ロボットボーイ ロボットガール

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

2015-07-05(Sun)

Cupitron「3rdCDシングル「ロボットボーイ ロボットガール」予約会」タワーレコード吉祥寺店 2015.07.04

ヨドバシカメラ2階のイベントスペースでのリリースイベント。

ここはあまりデカい声が出せないようで、ヲタの「うりゃおい」とか「ふっふーふえふえ」とか「なんとかなんとかジャージャー」みたいな掛け声が自粛されるのでよい。今日は最後の曲で事実上黙認されていたが。

はじめ、インスト曲「Overtune」に乗って3人がロポットダンスちっくな踊りを披露。ライブの序曲っぽい感じでじわじわと盛り上げる。Overtuneって何種類ものパターンがあるようだ。

途中、彩加ちゃんが一瞬ダンスをど忘れしたようで動きが止まってしまい、舌を出して絵に描いたようなテヘペロでその場を取り繕った。

Overtuneを除くセットリストは、水曜日の渋谷チェルシーホテルでのライブと同じ曲を順番違いに。しかしチェルシーホテルでは音の環境がよくなく、低音が潰されてあんまりだったので今日はよく聴くことが出来、また3人のキビキビしたダンスもより間近で観ることが出来た。

クールなリーダーな感じなんだけとわりと雑でたまにちょっとだけガラが悪い二千翔ちゃん、目がくりくりキラキラで天然入った彩加ちゃん、まだ子供っぽくてステージ上でのフリートークはあまりできないけど特典会になると素で喋りまくる里奈ちゃん、といった感じの三者三様で皆とても可愛らしい。

今日のラストは「ユニコーンパレード」。Dメロまで一気に突き抜けてライブが終わってゆく感がいい。

特典会はツーショットチェキ会ということで、里奈ちゃんと撮ってもらう。

「腕組みして険しい顔のラーメン屋みたいにお願いします」

と僕がムチャブリにしたため

「えっ。笑顔じゃなくていいんですか?怒っちゃった顔でいいんですか?」

と戸惑わせてしまった模様。

Cupitron
結果、どうしても可愛さが出てしまったみたいな感じでよかった。僕は今日、

Cupitron
胸にこんなワッペンが付いたTシャツを着ていたのだが、里奈ちゃんにサインをしてもらっている時に、隣にいた彩加ちゃんが、

「そのTシャツ、水曜日のカンパネラでしょ!彩加も大好きだよ!」

突然食らい付いて来たのでえらい驚いた。おお~若い世代に水カンファンが広がってるねえ~。

Cupitron
特典会の最後は30秒だけ撮影会。

みんなごっついカメラを持って撮りまくっていたら、ラスト数秒、

Cupitron
わざとお辞儀して顔を隠すではないか!

Cupitron
確信犯的表情。

そんなおちゃめなところにロボットガールじゃない生身の魅力があったりして。

【セットリスト】

1.Overtune
2.ロボットボーイ ロボットガール
3.バッテリー
4.電子計算機の夢
5.ユニコーンパレード

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

2015-07-05(Sun)

Cupitron「とりまとりまえ2015 feat.Kit Cat」渋谷チェルシーホテル 2015.07.04

Cupitronは「sora tob sakana(ソラトブサカナ)」の次に登場。

ソラトブサカナがメンバー平均年齢13才というCupitronより若いグループでホントに可愛かったため、

「若さがあったよね、可愛すぎて、ああなりたいね」

彩加ちゃんがデレデレになっていた。ヲタとしては「負けてないよ」とガヤるのが正しいのだろうか。里奈ちゃんなら年齢はそう変わらないのだが。そういうトークを里奈ちゃんがぶっこんでくるようになるともっと面白くなる。ってみんな若いだろ。

最後の告知でも

「7月5日のアイドル横丁に出ます!」

と二千翔ちゃんがアナウンスすると、

「2回出るんですけど、最初の回がソラトブサカナさんと重なっちゃって…1回目も来てほしいけど、2回目もありますんで…」

やぱりソラトブサカナを推す彩加ちゃんであった。

ライブは4曲でちょっと物足りない感じだが、初めて新曲「ロボットボーイ ロポットガール」を聴けて満足。切なくてエモい系のダンスミュージックで何度聴いても飽きることなくはまりそう。

ライブの後、グッズを買って握手会に。フロアの端っこでやっており、すぐそばでゆるめるモ!DJ younaP!がプレイしていたので音が大きくて会話がしづらかった。

里奈ちゃんには毎回「おじさんの娘も同じ名前で…」言ってる気がする。

【セットリスト】

1.電子計算機の夢
2.バッテリー
3.ユニコーンパレード
4.ロボットボーイ ロボットガール

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

2015-05-24(Sun)

Cupitron「ラオスフェスティバル2015」代々木公園 2015.05.24

代々木公園内イベント広場でのライブ。Cupitronの出番は11時から。

代々木公園の野外ステージで、屋台から漂う美味しそうな匂いに鼻をくすぐられながら観戦。

Cupitron
今日の衣装は旧型。それでも暑そうな日差しの中、可愛くてパワフルなパフォーマンスを披露。撮影禁止ではなかったので、前の方の人々がごつい望遠レンズを構えていた。

Cupitron
フリートークみたいなのはあまりなかったけど、屋台で伸びるアイスとステーキを食べたとか。ラオス関係なくてよい。

Cupitron

Cupitron
僕の好きな「ピポパトーク」を演ってくれて特に嬉しかった。

ライブの後、僕も屋台を見て回ってる。ラオスフェスティバルだからラオスのビールだよね、ということで早速買って飲みながら歩いていると、売り子のお姉さんから

「2杯目いかがですか?」

ちょうど飲み終わるタイミングに声を掛けられたので2杯目行ってみた。

Cupitron
酔っぱらったのでお姉さんにがっついても…無理はないな!

【セットリスト】

1.ユニコーンパレード
2.ピポパトーク
3.サマーカイジュウ
4.電子計算機の夢
5.バッテリー

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog